訪問診療について

訪問診療は医師が計画的にご自宅や施設に訪問し診療を行う医療です。

当院では医師と診療アシスタント(診療の補助と事務手続きを行うスタッフ)の2名で診察に伺います。

通常は隔週で訪問し診察いたします。それ以外に状態が悪い場合などは臨時で往診いたします。

1回の診療にかかる時間はおよそ15分ほどです。(診療や処置の内容により変動します)


診療開始の流れ

診療範囲に関しては個別で相談させていただいています。遠方の場合は訪問時間に制限や往診に要する時間がかかる可能性があります。ご了承ください。

当院では診療費は1ヶ月分まとめての請求となります。診療費は口座振替をお願いしております。

在宅医療(訪問診療)を受診するにあたり、ご負担いただく医療費には上限があります。

在宅医療は健康保険が適用されます。自己負担の目安は以下の通りです。

医療費の目安

※ 上記は70歳以上の方で、月2回の訪問診療・処方箋の発行を受けた場合の目安とした金額です。
※ 収入と限度額適用認定証の有無に応じて医療費が変わります。高額療養費制度で払いすぎた分は戻ってきますが、  
 限度額適用認定証を申請していただくと、所得に応じた上限金額までの請求となります。
※ お薬の費用は診療とは別に薬局への支払いとなりますが、月額の上限を越えることはありません。
※ 検査や処置、電話相談、往診などは別途費用が加算されますが、月額の上限額を超えることはありません。
※ 診断書等の書類代など健康保険の範囲外の負担に関しては別途自費での費用がかかります。
※ 例外もありますので、詳しくはお問合せください。

診療を始めるには

まずは

1:訪問診療を検討されている場合や詳細を聞きたい場合はまずはクリニックにご連絡をください。

2:診療を開始する場合、今すでにかかられている医療機関があれば紹介状をいただいてください。

3:入院中の方は病院の医療相談室の担当者にご相談いただくとスムースです。

4:介護保険を利用されている方はケアマネージャーにも相談ください。必要なサービスなどを調整いただけます。


連絡後〜初診まで

1:連絡後初めて診察に伺う日時を調整いたします。

2:初診時は患者様だけでなく、ご家族やケアマネージャーの方なども同席いただけるよう調整させていただきます。


北区周辺の地域にお住いの方で、早急に診療が必要な場合はご連絡をいただきその旨をお伝え下さい。
早急に診察できるよう、対応を検討いたします。

夜間・休日の対応について

当院は24時間365日 地域の患者さんをサポートしています。

夜間や休日も体調が悪化した場合などはクリニックにご連絡してください。

☎︎03-5963-5980

当院ですでに訪問診療を行っている患者さんのみ往診可能です。
夜間・休日はコールセンターに転送され、その後医師からご連絡いたします。
お名前、担当医、具体的な体調、折り返しの電話番号をアポインターにお伝えください。
事務的な内容は平日の業務時間内でお願いいたします。
夜間・休日は複数の医師が持ち回りで対応しています。主治医で対応できないことをご了承ください。